市長メッセージ(5月14日)

市民の皆様へ

本日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて発出されていた緊急事態宣言について、滋賀県を含む39県が対象区域から解除されました。
緊急事態宣言下におきましても、本市から感染者は確認されませんでした。市民の皆様の感染防止のご努力に深く感謝申し上げます。
しかしながら、近隣府県で引き続き感染者が発生していることから、今後も基本的な感染防止対策の着実な継続など「新しい生活様式」の定着を図りながら感染拡大を予防していくことが必要です。新型コロナウイルス感染症の早期の終息をめざし、ご自身と大切な人の命と健康を守るため、次の感染予防対策をさらに徹底していただきますようお願いいたします。

1.可能な限り、北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県の8都道府県や他県との往来自粛をお願いします。
2.日常生活において「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」を徹底的に回避するよう心がけてください。
3.マスク着用、体温測定、手洗い、消毒、咳エチケット、うがいの徹底をお願いします。
なお、市役所は通常体制で業務を行います。緊急事態宣言下の職員の交替勤務にご理解、ご協力いただきありがとうございました。

令和2年5月14日
湖南市長 谷畑英吾

LINEで送る